山を走る治療家木村 雅彦のつぶやき

治療のこと、日々に感じたことをつぶやき

クリスマスに異変?

街は色とりどりのネオンが輝いて、年末の風物になりましたね。 今日もブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。 今から30年ぐらい前のクリスマスは、バブルの中で今より派手でした。 高級ディナーの後は、高級ホテルに泊まるか、 ホテルを貸し…

身体を温めるには、なにをしたらいいの?

こんばんは。今日は2回目のブログになります。 本格的な冬がやってきましたね。雪が積もったり、道路が凍結しているところもあるみたいです。 冬を乗り切って、冷えないようにしたいものですが、食べ物、飲み物、衣類、暖房で温めることが多いと思います。 …

ミック ジャガーに憧れて

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございます。 ミック ジャガーって? ローリングストーンズのボーカリストである。 74歳の日本でいうと、高齢者なのだが、この方まだ現役です。「すべてを含めて」 ツアーも回るし、アルバムも作る。 年齢など…

大迫選手の強さは?

昨日の福岡国際マラソンで、大迫 傑選手が2時間7分19秒で3位でゴールしました。 大迫選手は、他の日本人選手と違って実業団に所属せずにプロ契約という、肩書きです。 海外では珍しくないと思いますが、日本では少ないプロランナーです。 環境は、やはり…

冷え性の味方。

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございます。 冬になり、女性の方には辛い季節がやってきましてね。 女性が多い冷え性ですが、なぜ女性が多いのでしょうか? 女性は、筋肉が弱い。出産する、血圧が低い。 などが考えられます。 最近の食習慣が…

痩せるには?

今日もブログをご覧になっていただきありがとうございます。 冬になると、食欲があり、あまり動かないようになりますよね。 痩せるには、なにをしますか? 運動、食事制限、入浴で代謝をよくする。 皆さんも、ダイエットのためにいろいろやっていると思いま…

暖かい時は、油断してはダメ、ダメ

最近、20度近い気温が続いている大阪ですが、気温の差が激しいですよね。 堺市北野田で鍼灸整骨院を開業しています木村です。 本日もご覧いただきましてありがとうございます。 最近、暖かく油断してしまいますが、こういうときは、ギックリ腰を起こしやすい…

明日は大阪マラソン

マラソンシーズンの到来です。 毎年10月に開催されていた大阪マラソンは、今年は11月開催です。 2年前に出た時は、朝は寒く昼は暑い、マラソンにはあまりよくないコンデションでした。 初マラソンは4時間30分ぐらいだったかな? 最後は、しんどくて歩いて…

寒いときは、温かいものを食べましょう。

今日も相変わらず、寒い日が続きますね。11月としては雪も例年より多く、気温も寒いです。 街の街路樹には、ライトアップされて、いろいろな色がきれいにかがいています。道路を歩いていると、台所の窓から鍋の出汁やおでんの炊いているいい匂いがしてきます…