山を走る治療家木村 雅彦のつぶやき

治療のこと、日々に感じたことをつぶやき

クリスマスに異変?

街は色とりどりのネオンが輝いて、年末の風物になりましたね。

 

今日もブログをご覧になっていただき、ありがとうございます。

 

今から30年ぐらい前のクリスマスは、バブルの中で今より派手でした。

 

高級ディナーの後は、高級ホテルに泊まるか、

 

ホテルを貸し切り、ドンチャン騒ぎをする。

 

という、今となっては考えられないですね。

 

f:id:oomino367:20171224084356j:image

 f:id:oomino367:20171224084610j:image

 

最近のクリスマスは、なんか地味です。もともとキリストの誕生日を祝う日なので、これが本当のクリスマスなんですよね。

 

スーパーでの売り場では、12月あたりから、正月用の売り場がほとんどでしたね。

 

去年はまだ、クリスマス用の売り場が多かったような感じです。

ケーキは、夏から予約ができるみたいで、だんだん季節感がなくなりましたね。

 

時代と、ともに変わっていく感じです。