山を走る治療家木村 雅彦のつぶやき

治療のこと、日々に感じたことをつぶやき

身体を温めるには、なにをしたらいいの?

こんばんは。今日は2回目のブログになります。

 

本格的な冬がやってきましたね。雪が積もったり、道路が凍結しているところもあるみたいです。

 

冬を乗り切って、冷えないようにしたいものですが、食べ物、飲み物、衣類、暖房で温めることが多いと思います。

 

身体は、足が冷え、頭が熱くなります。冷えのぼせという状態になり、頭がフラフラして貧血みたいな症状になります。

 

できたら、暖房に頼らず温まりたくありませんか?

 

いい方法がありますよ。

 

それは、、。

 

使い捨てカイロを貼ることです。

 

f:id:oomino367:20171207195522j:image

 

場所 は、肩甲骨の間辺り。

 

 f:id:oomino367:20171207195635j:image

 

肩甲骨の間には、自律神経が通っていて体温調整してくれる神経なのですが、肩が凝ったりすると固まるところです。

 

固まるということは、血流が悪い瘀血という症状になります。

 

肩甲骨の間にカイロを貼ると、いつもよりポカポカと温まりますよ。

 

ただし、貼りすぎるとのぼせますので、注意してください。

 

堺市東区大美野36-7

072-239-7680

きむら鍼灸整骨院

院長木村 雅彦