山を走る治療家木村 雅彦のつぶやき

治療のこと、日々に感じたことをつぶやき

寒いときは、温かいものを食べましょう。

 今日も相変わらず、寒い日が続きますね。11月としては雪も例年より多く、気温も寒いです。

 街の街路樹には、ライトアップされて、いろいろな色がきれいにかがいています。道路を歩いていると、台所の窓から鍋の出汁やおでんの炊いているいい匂いがしてきますね。

 やはり、寒いときは温かい鍋料理や、熱いおでんを日本酒で食べるのは、日本酒党としては、最高のひとときであったりするわけです。

 この前、何かの記事で見たのですが、アイスクリームは何月がよく食べられると思いますか?

 

答えは こちら。↓

 

 

年末年始の12月末から1月初め、だということです。

 冬にアイスクリーム?と思いますよね。自分はあまり冬に食べたことはありませんが。。。。

 

 寒くなる12月は暖房をして部屋が乾燥します。のどがカラカラになるんですよ。そして、年末からクリスマスやお正月があり、みんなで過ごすことが多くなりますね。

 

暖房にあたりながら、アイスもいいですが、やはり、熱燗におでんが最高です。

 

 

https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fwww.kibun.co.jp%2Fknowledge%2Foden%2Fbasics%2Fhowto%2Fimg%2Fhowto_lead.png&imgrefurl=https%3A%2F%2Fwww.kibun.co.jp%2Fknowledge%2Foden%2Fbasics%2Fhowto%2F&docid=118yc553EppowM&tbnid=eZ5399Hcpa17GM%3A&vet=10ahUKEwj7parI39bXAhXFp5QKHenoD8IQMwgmKAAwAA..i&w=400&h=400&safe=active&bih=652&biw=1366&q=%E3%81%8A%E3%81%A7%E3%82%93&ved=0ahUKEwj7parI39bXAhXFp5QKHenoD8IQMwgmKAAwAA&iact=mrc&uact=8